リアメンバーブッシュ交換
2024/12/08
TOP ONEでは リアメンバーブッシュ交換作業しております。
こちらはシルビアのリアの下廻り。
一見この画像を見ても??なんて方がおられると思います。
リアメンバーとは上画像の物です。
最初の画像に戻ると、そのリアメンバーが丸印4か所でブッシュを介してボディに固定されています。
このリアメンバーにデフキャリアなどの駆動系、アーム、ロッドなどの足廻り系が固定されております。
リア廻りの基本骨格を形成しているといっても良いでしょう。
先ほども記述しましたが、このリアメンバーはブッシュを介して固定されています。
このくらいの隙間が上下にあり可動できるようになっております。
これは駆動系、足廻り系の振動、衝撃を和らげるために、あえて設けいる遊び部分です。
これがあることによって乗り心地が良くなっています。
ですがこのブッシュが劣化して末期になると、上画像のように手でメンバーが動いてしまうくらいにありえない動きになります。
反対側スロトークもこんな感じ。
むしろGでいつも下側に落ちてしまっています。
この車体のブッシュは完全に破断していました。
またくブッシュの機能を果たしていない状態なっています。
この状態になると交換するしかないですね。
ここからは作業風景の画像と共にご紹介いたします。
まずはリアメンバーに取りつけてある、マフラー、デフキャリア、アーム、、ロッドなどなどメンバーを下ろすのに妨げになる部品を外します。。
そしてリアメンバーを固定しているナットを外して下ろします。
これだけのパーツを車体から下ろしました。
一筋縄ではいかないブッシュ抜き。
ブッシュを抜くための準備加工を施してプレス機で抜き取ります。
こちらはデフキャリのリアマウントブッシュ。
リアメンバーブッシュではないですがこの時に同時に交換しておくことをお勧めいたします。
リアメンバーに取りつけてあるブッシュを全て抜きました。
※メンバー補強、強化に関することはリアメンバー補強ページでどうぞ。
こちらはNISMOの強化リアメンバーブッシュ。
特に差し付けなければこちらのNISMOの製品をお勧めいたします。
純正ブッシュは単体では販売されておりません。
純正ブッシュをご希望されるときはリアメンバーごと、ご注文ください。
こちは金属ブッシュ。
多少のリジット感を欲する方はNISMOブッシュにメンバーカラーを取付けると良いです。
しっかりしたリジット感覚を味わいたい方はこちらのブッシュを選択されると良いでしょう。
抜いたのとは逆にブッシュをプレス機で圧入します。
こちらはNISMOの強化デフマウントブッシュ。
こちらも圧入します。
あとはリアメンバーを車体に戻すだけ。
さらに外したデフキャリア、アームなどを取付けます。
※塗装は別途掛かります。
リアメンバーリフレッシュされると走りも一段と気持ちよくなりますよ。
どうぞ、ご利用ください。
作業内容 商品名 | 税込み価格 (税抜き価格) | 詳細 |
---|---|---|
リアメンバー脱着工賃 | 35,200円 (32,000円) | リアメンバーを 脱着する工賃のみです。 |
リアメンバーブッシュ交換工賃 | 30,800円 (28,000円) | リアメンバーブッシュ 4か所セット |
デフマウントブッシュ交換工賃 | 9,900円 (9,000円) | 2か所セット |
NISMO Rear Suspension Mount Bush Kit | 20,900円 (19,000円) | 4か所セット |
NISMO Diff Mount Bush, Rear | 9,900円 (9,000円) | 1個のお値段です。 2個必要です。 |
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