パワーステアリング 油圧配管 交換 オイル漏れ
2024/09/27
パワーステアリング油圧配管交換
上の画像はパワステ油圧配管の図です。
黄色の〇が高圧ホース、赤い〇が低圧ホースですね。
ゴムホースが劣化すると各接続箇所でパワステフルードが漏れ始めます。
漏れを放置するとシステム内のオイル量が減り、パワステポンプやステアリングギアボックスにまで悪影響を及ぼします。
また高圧ホースは劣化が進むと破裂する可能性もあります。
そうするとパワステが効かなくなりハンドルを回すことすらままならぬ状況に陥ります。
高圧ホースはかなりの圧力がかかっております。
良くある漏れが赤〇部分。
ゴムホースと金属ホースの加締め部分になります。
また高圧のゴムホース部分の劣化が進むと
何か高負荷がかかった際に
突然破裂する可能性もあります。
そうするとパワステが効かなくなりハンドルを回すことすらままならぬ状況に陥ります。
これは実際の画像。
高圧のホースの加締め部分から漏れが始まっておりますね。
ギアボックスからリターンホース。
ココも漏れが始まっておりますね。
上の画像はパワステポンプ廻りのもの。
赤縁取り矢印がポンプ。
青縁取り矢印が高圧ホース。
緑縁取り矢印がポンプと高圧ホースを接続している部分。
オレンジ縁取り矢印がタンクからポンプへオイルを供給しているホース。
この画像はポンプまで新品にした画像です。
この辺りがきれいになるとエンジンルームが映えますね。
ギアボックス側ものホースを交換した画像。
これで一安心してステアリング捜査に集中できそうですね。
パワーステアリング配管、ホース交換はTOP ONEへどうぞ!!