リアメンバーブッシュ交換
2023/07/10
TOP ONEではリアメンバーブッシュの交換を行っております。
ニッサンのFR車のリアメンバーは販売から数十年経過しており、
リアメンバーのブッシュが経たっている車両が多数見られます。
リアの足廻りを支えている最も大切なパーツ。
このブッシュを交換することに性能を取り戻し、
再び楽しいドライビングができるようになり、
さらに強化すればスポーツ走行もよりアグレッシブになるでしょう!
・メンバーブッシュの働き
リアメンバーは車体に直接固定されているわけではありません。
各アームが道路の段差などから受ける衝撃や、
デファレンシャルギアの振動を抑制するために
ゴムブッシュを介して車体に固定されています。
直接ボディに固定されている車体に伝わり不快感を生みます。
基本的に乗用車ですのでメーカーがこういったものを販売すると
車の印象が悪くなってしまいます。
ゴムブッシュを利用して乗り心地の良い車に仕上げているのです。
上の画像を確認して頂くと分かりやすいですね。
車体に直接固定されているわけではなく
画像のように上下にストロークします。
これだけゴムブッシュの伸縮を利用してメンバーが受ける衝撃、振動を減少させています。
・メンバーブッシュの劣化
このブッシュはゴム製の物で経年劣化、使用頻度に応じての劣化により痛み、最悪は切れてしまいます。
ゴムブッシュが機能しなくなると抑制なく、ただ動くだけのメンバーになってしまいます。
ストロークする範囲も大きくなり、無駄に動き、足廻りのバタつきを生み、ボディに干渉したりすると衝撃音など発生させます。
これは速やかに修理をしなくてはならないサインです。
・リアメンバーの交換
リアメンバーは画像のように4か所で車体にメンバーブッシュを介してマウントされています。
ですから4個ブッシュがあるわけです。リアメンバー交換とはこれを4個、交換するということです。
このように足廻りを全て外してリアメンバーから外し、さらにそのメンバー自体を車体から外します。
車両によってはメンバーを外したとたんにこのように軸の部分だけが抜け落ちてくるようなものもあります。
リアメンバーの修理方法としては2通りあり、
新品のリアメンバーを購入するか、このブッシュの打替えをするかの選択になります。
純正のブッシュを希望される方はリアメンバーごと交換するしかないです。
純正のゴムブッシュは単品での販売はされていません。
NISMOなど強化メンバーブッシュをご希望される方はブッシュだけでの販売がされているので、既存のメンバーを使用してブッシュだけの交換をします。
こちらはリアメンバーの劣化したブッシュをすべて取り除いた画像です
真ん中の矢印はデフマウントのブッシュです。
こちらもリアメンバーを外した際には交換しておきましょう。
必須です。
画像ですと簡単に取れていそうですが、この取り除く作業が一番大変です。
この作業の中で一番時間がかかります。
こちらはNISMOの強化マウントブッシュ。
前側と後ろ側では少し高さが異なっています。
新しいメンバーブッシュをプレス機で圧入します。
慎重にまっすぐ丁寧に。
ユーザ-様によってはゴムのブッシュを使用せずにアルミのなどの金属を使用して全く遊びのないものを使用したりします。
リジット感が強くなり、車体の一体感を感じ取ることができます。
サーキットのスポーツ走行には適したものになります。
メンバーブッシュ4個とデフマウントブッシュを打ち換えました。
※メンバーブッシュの交換だけの場合は塗装はしません。ご希望の場合は別途料金が発生いたします。
出来上がったものを車両に戻します。
このマウントがリフレッシュされると乗り心地、車両の機敏さが元に戻り、操作性が向上したかのように感じられるでしょう。
更に強化マウントなどにすれば車体と足廻りに一体感がでて、よりドライビングが楽しくなるでしょう!!
劣化は進んでおります。
是非リフレッシュして、車両本来の機能を取り戻してください。
リアメンバーブッシュ交換工賃
作業内容 | 税込み工賃(税込抜き工賃) | 備考 |
---|---|---|
リアメンバー脱着 | 39,600円(36,000円) | |
リアメンバーブッシュ交換(4か所) | 26,400円(24,000円) | ブッシュの値段は 含まれておりません |
デフマウント リアブッシュ(2か所) | 13,200円(12,000円) | ブッシュの値段は 含まれておりません |
※メンバーによっては再利用ができない状態の物があります。
※ブッシュが劣化して抜けないものもございます。その際はメンバー交換なります。