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ER34 スカイライン タービン交換 その3

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ER34 スカイライン タービン交換 その3

ER34 スカイライン タービン交換 その3

2025/03/08

前回はエンジンをバラスまでをご紹介しました。

今回はその続きです。

画像はヘッドにバルブスプリングコンプレッサーを使用して、バルブスプリングを圧縮してバルブを取付けているところ。

今回はOHとかではないのでステムシールの交換だけで済ませております。

片側が終わりました。もう1方をの取付をします。

バルブを全て取り付けたらブロックに載せる準備をします。

ヘッドの下面もガスケットのカスなどを取り除いて洗浄します。

ヘッドのボルトの全長を測って伸びきっていないかを測定。

各部品を洗浄して、点検して・・・。

準備はいろいろあります。

ブロックにヘッドガスケットを敷いてヘッドを載せます。

ヘッドを載せたらヘッドボルトで規定値に締め上げます。

画像はジャイロ内蔵のトルクレンチ。

角度締めには便利な道具です。

こちらはカム。

今回使用するカムは TOMEIのPON CAMです。

こちらも取付OK。

テキストテキストテキストテキスト

こちらはクランク角センサーをばらした画像。

今回はLINKで制御するので、LINKこの画像のプレートを交換しておきます。

左がLINK用の24ホールのプレート。

右側が純正の360ホールのプレート。

純正は1°ごとに穴があいていて1°ごと読み取ることができるのですが、

LINK側にこの制度を出すことが困難なので、24ホールに穴の数を減らしたものを使用します。

この数は多ければいいというものではないので、決してLINKの能力が低いということではありません。

しっかりとしたクランクの位置が分かる数くらいで十分です。

言い忘れていましたが、このエンジンECR33系のRB25DETに載せ替えを行った車両です。

配線などもなんだかめちゃくちゃでしたのでLINKに合わせて配線も一からやり直しです。

それはさておき、ECR33系のクランク角センサーを分解するのって大変なのですよね。

プレート交換も他の物に比べると一苦労します。

 

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