S15 シルビア エンジンブロー エンジン換装 エンジンOH その3
2024/12/18
前回はブロック、ヘッドを組み込むことまでをご紹介いたしました。
今回はその続きです。
ブロックの上面に入念な下処理をした後に
ヘッドガスケットを敷きます。
今回使用するのはTOMEIのメタルヘッドガスケットですね。
さらにヘッド下面にも下処理をしてブロックの上に載せます。
ヘッドボルトでブロックとヘッドを締め付け固定します。
ここも重要な作業ですね。
トルク管理をしっかり行い、ボルトを均一に締め込みます
ヘッドの組込が終わったらバルブを稼働させる機構を取付けます。
今期はラッシュアジャスターを使用しないTOMEIのソリッドピボットを使用します。
ロッカーアーム、カムを取付てカムクリアランスを測定してはシム、ガイドを交換して適正なクリアランスを探します。
それが整ったらロッカーアームストッパーなども含めて最終取付を行います。
カムカバーを取付ければ完成ですね。
ヘッドもブラックに再塗装。
補器類は既存のエンジンから移植。
タービン廻りも移植ですね。
そしていよいよ車体に戻します。
クラッチも特に問題なさそうなので再利用。
ミッションをなどのパワートレインを取付ければほぼ終了ですね。
エンジンルームも清掃しましたので見た目も蘇ったエンジンルームになりました。
エンジンも何も問題なく一発始動。
あとはエンジンの慣らしをして頂き整えてください。
T様、大変お待たせいたしました。
NEWエンジンをお楽しみください。
SR20エンジンのオーバーホール、換装はTOP ONEへどうぞ!
----------------------------------------------------------------------
TOP ONE トップワン
神奈川県平塚市四之宮3-3-15
電話番号 :
0463-20-8127
FAX番号 :
0463-20-8128
----------------------------------------------------------------------