S15 シルビア エンジンブロー エンジン換装 エンジンOH その2
2024/12/17
前回はエンジンをバラスことまでをご紹介いたしました。
今回はその続きです。
画像はTOP ONE ストックエンジンですね。
純正オーバーサイズピストン(0.2㎜アップ)に合わせてボーリング、ホーニング、上面面研を施してあります。
今回はたまたまストックエンジンの在庫があったのでそれほど時間がかからずにエンジン換装が出来そうですね。
こちらはオーバーサイズピストン、コンロッド。
ピストンリングの合口合わせ、メタルの選定など細かい下準備をしっかり終えたら
最後に本組み付けをします。
ピストンリングコンプレッサーでリングを圧縮してシリンダーの中に投入します。
ピストン1個投入しました。
これを4個繰り返します。
クランク(既存の物を使用、点検、バランス、曲がり修正済み)をエンジンにSETしてコンロッドを組付けます。
さらにクランクをメインベアリングビームと共にエンジンに組付けます。
エンジンを組込むメイン作業ですね。
無事に完成!
こちらはヘッド。
NAPRECのハイレスポンスキット加工済みヘッドです。
OHのついでにビックバルブにしてしまいましょうってことですね。
(ガイド、バルブシート交換、新品バルブなど)
まずはステムシールを取付けます。
バルブの軸のオイルシールですね。
さらにバルブ、バルブスプリングを組付けます。
----------------------------------------------------------------------
TOP ONE トップワン
神奈川県平塚市四之宮3-3-15
電話番号 :
0463-20-8127
FAX番号 :
0463-20-8128
----------------------------------------------------------------------