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S15 リアメンバーリフレッシュ その2

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S15 リアメンバーリフレッシュ その2

S15 リアメンバーリフレッシュ その2

2023/08/08

前回はリアメンバーを下ろして、ブッシュを取り除く作業までをご紹介いたしました。

その続きです。

リアメンバーに補強材を溶接します。

リアメンバーのアームが取付けられる部分は、路面からの様々な衝撃を受け、常に負担がかかっています。

特にスポーツ走行をされると取付部分にクラックが入っり割れたりします。

 

取付部分はコの字になっていて1面だけ大きく空いています。

その部分に補強材を溶接して強度を上げ割れづらくします。

こちらが溶接する部材。

こちらも塗装されているのですが、溶接するときは剥がします。

メンバー側も溶接するであろう位置の部分の塗装を剥がします。

点付け溶接をします。

問題がなければ本溶接します。

ですが、溶接に夢中になり画像を撮り忘れました。

無事に溶接が終わり、NISMOの強化メンバーブッシュを取付けます。

もちろんこちらもプレス機で圧入します。

 

 

溶接した部分が写っていますね。

こんな感じで溶接してありますよ。

こちらは治具を使用してデフキャリアのリアマウントのゴムブッシュを圧入しています。

左右とも取付OK

後は全体を塗装します。

そして車体に戻します。

今回はフロントテンションロッドのブッシュも劣化していたので、クスコのピロ調整式テンションロッドに交換しました。

ブッシュが一周切れていますね。

 

フロントのテンションロッド交換を行い、リアメンバーも脱着したので4輪アライメントを測定して調整します。

測定結果はこんな感じ。

右リアが何だか狂っていますね。

フロントも全体的に調整が必要ですね。

調整後はこんな感じ。

4輪アライメントの数値って人それぞれで、好き好みです。

キャンバー以外は程よく純正基準内でおさめました。

 

T中様お待たせいたしました。

これでタイムアップ間違いないでしょう!

たくさんお楽しみください。

 

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